へるチャンネル

YouTubeヘルチャンネルでは 伝えきれない日常の事などを 雑談形式で載せていこうと思います 動画では、車、バイク、グルメ、旅と カテゴリーからぶれないように進行していきますが ブログでは、機材のことYouTubeの事等も 記事にしていきます

軽量ホイールのメリットを感じ取れなくても、満足する理由とは

軽量ホイールの落とし穴
 
私のS660には、BBSという
社外品ホイールを装着しています。

f:id:helmeter:20180921181131j:plain

このBBSって言うホイール
若い時から、すごく憧れのホイールだったのです
 
社会人になり、給料を貰える身分になってからは
好きなパーツ、ホイール・タイヤを
購入するにしても、あまり苦労はなくなりました
 
しかし、なぜか、BBSを手に入れる事はなかったのです
 
今回、S660を購入するにあたり
若い頃にあこがれていた、BBSのホイールにしてみよう
そんな思いれのあるホイールです
 
 
ご存知の方も多いでしょうが
BBSホイールは、鍛造製法であり
精度が高く、強靭でありながら軽量です
 
 
軽量ホイールと言う物は
一般使用用途においても、以下のような
メリットがあると謳われています
 
・乗り心地がよくなる
・レスポンスがよくなる
・燃費が向上する
 
おおよそ、この3大メリットが
大きく謳われてきました
 
 
さて、純正の重たいホイールから
BBSの軽量ホイールに変えて、どうなったか?
 
 
加速性は、多少よくなりました
減速のフィーリングは、良くなりました
乗り心地は、悪化しました
燃費は、変わりません
 
 
私、BBSを購入する前の車にも
軽量ホイールを付けていたので
(ボルクレーシングCE28
まあ、想像はついていたのですが
今回も、同じ結論に達しました
 
 
サーキット走行や、本格的に
スポーツ走行する方には、軽量ホイールは
いいかもですね
 
 
しかし、一般的なユーザーには
メーカーが謳っているメリットを
感じ取れる人って少ないのでは?
 
 
そんな思いであります
 
 
だったら、通常用途に使用するユーザーが
BBSホイールを装着する事は、無意味なのか?
 
 
そんな事はないと思っています
 
・昔、憧れていたホイール
・デザインが好み
・好きなレーシングチームが使っている
 
そんな理由だけで、選んでもいいと思っています
 
 
機能性優先だけで、商品選択するのであれば
スペックだけ、ガンガンに煮詰めれば
商品は売れるはずです
 
 
世の中には、いろんな趣向を持ち
好きも嫌いも、人それぞれ
 
 
機能性(スペック・性能)だけではなく
憧れや、単なる好みだけで商品選択する事も
あるという事ですね
 
 
高いお金を出してBBSホイールを買って
性能が上がったか?
 
 
あがっていません
 
 
それじゃあ不満足?
 
 
いえいえ、めちゃくちゃ満足していますよ
 
車とバイクとグルメのヘルちゃんねる