へるチャンネル

YouTubeヘルチャンネルでは 伝えきれない日常の事などを 雑談形式で載せていこうと思います 動画では、車、バイク、グルメ、旅と カテゴリーからぶれないように進行していきますが ブログでは、機材のことYouTubeの事等も 記事にしていきます

ポータブルSSDで軽やか動画編集

新しく動画編集用のパソコンを購入して
非常に快適に動画作成ができるようになりました。
 
私が購入しましたゲーミングノートは
CドラにSSD250GB
DドラにHDD1TBなんです

f:id:helmeter:20180827183446p:plain

Dドラに、動画ファイルをぶしこんで
OSの入ってるCドラを汚さないように汚さないように
編集作業をしていました
 
 
が(・∀・)
 
 
読み込み速度がHDDじゃ遅いんですよね~
 
5400RPMのHDDだし
 
こりゃ、編集用のHDDじゃなくて
保存用のHDDドライブですね
 
保存用にしても、1TBじゃ
すぐになくなりそうだけど^^;
 
 
さてさてどうするかな・・・
 
幸い私のゲーミングノートには
USB3.0 Gen1があります
 
じゃじゃじゃ、ここに
ポータブルSSDを差し込んで
編集作業すれば、爆速編集できるのでは( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
買いました♪
ポータブルSSD

f:id:helmeter:20180827183506j:plain

Samsung 外付けSSD T5 250GB

 

爆速とまではいかないのですが
HDDで編集していた時に比べると
明らかに、編集作業が軽やかになりました(*^^*)
 
 
ついでに言うなら
私のゲーミングノートで
作業が追いつかなくなっちゃったら
息子のパソコンで作業する事もできますしね( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
ポータブルSSD
動画ファイルの読み込み
書き込に関しましては、SDカードリーダーが
ボトルネックとなってしまいますが
一度取り込んでしまうと、編集作業が楽になります♪
 
 
こりゃ~買ってよかったです(≧∇≦)
 
車とバイクとグルメのヘルチャンネル

www.youtube.com