へるチャンネル

YouTubeヘルチャンネルでは 伝えきれない日常の事などを 雑談形式で載せていこうと思います 動画では、車、バイク、グルメ、旅と カテゴリーからぶれないように進行していきますが ブログでは、機材のことYouTubeの事等も 記事にしていきます

車載動画撮影 音声録音の切り札となるかガンマイク

以前にも記事にした事があるのですが
私は、S660と言う車で車載動画を撮影しています
 
 
この内容は、夫婦でドライブにでかけ
あちこちで美味しい物を食べに行くという
ドライブ動画をYouTubeにアップしています
 
ここで、困った事が発生してまいます
乗車中の夫婦の会話が、ロードノイズ
風切音で、うまくとれないのです
 
 
動画撮影しているアクションカムの
内蔵のマイクは、言うまでもなく使えない
 
 
解決策として、ボイスレコーダーによる
音声別録りにしてみたところ
この問題に、ぶち当たっている最中です
 
 
当初、以下のようなボイスレコーダー
使用していたところ、周りの音もたくさん拾うようになってしまいました

f:id:helmeter:20180828184857j:plain

SONY ICD-PX470F
 
このボイスレコーダーは、会議等で
使用されるレコーダーですので、無指向性マイクが使われています
 
これが、いらない音まで集音する原因だと考えました
 
 
指向性の強いマイクが装備された
ボイスレコーダーなら、うまく集音できるかな・・・
 
そんな思いで、単一指向性マイクが装備された
以下のような機種を購入しました

f:id:helmeter:20180828184914j:plain

TASCAM DR-07MKII
 
が・・・
 
これでも、うまくいきませんでした
 
 
おそらく、単一指向性ではありますが
ステレオ録音されるレコーダーですので
ある程度の指向性を、もたせたと言うところだと思います
 
 
私が欲しい性能は、乗車中での
運転席と助手席に乗車した人2人の会話の集音
 
これを、ピンマイク以外の方法で
可能にするには、どうすればよいのか?
 
 
今、考えている方法は
モノラルで、超指向性のマイクなら
解決できるかも、そんな事を考えています

f:id:helmeter:20180828184927j:plain

 
って、実はもう、発注しているんですけど^^;
 
 
こちらの商品が届きましたら
さっそく装備、動画撮影に出かけてみたいと思います
 
 
車とバイクとグルメのヘルちゃんねる