へるチャンネル

YouTubeヘルチャンネルでは 伝えきれない日常の事などを 雑談形式で載せていこうと思います 動画では、車、バイク、グルメ、旅と カテゴリーからぶれないように進行していきますが ブログでは、機材のことYouTubeの事等も 記事にしていきます

デジカメCASIO EX-ZR4000の動画撮影の落とし穴

先日、地元の家電量販店が
決算セールをしていまして
CASIOのデジカメが、非常に安い価格で投げ売りされていました(≧∇≦)/

f:id:helmeter:20180827181253j:plain

CASIO EX-ZR4000
 
前々から、アクションカム1台体制の
YouTube活動に無理があるな~って
思っていましたので、速攻買ってしまいました
 
 
デジカメ投入は、狙い通りでありまして
車載動画撮影は、アクションカム
 
街歩きは、デジカメで撮影♪
 
そんな撮影スタイルができるようになりました
この動画は、車載映像はアクションカム
後半の町歩きは、CASIO EX-ZR4000のデジカメ撮影です
 
 
です・・・
 
 
ですがΣ(゚Д゚)!!!!
 
 
思わぬ落とし穴がありました(笑)
 
 
なんと、このCASIO EX-ZR4000
動画撮影ファイルが、MOVファイルなんです
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
 
私は、動画編集に、パワーディレクターと言う
動画編集ソフトを使用しているのですが
このデジカメデータを取り込むと、音が認識されないんです
 
 
スマホやパソコンで再生すると
映像も、音声も再生される
 
でも、編集ソフトにぶちこむと
音声が認識されない(゚∀゚)笑
 
 
こうなりゃ、最後の手段です( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
MOVファイルの、音声だけMP3で抽出して
編集ファイルで同期させる事にしました
 
 
ちなみに、MOVファイルから
音声抽出するのに使うソフトは
以下のソフトを使用しました
 
XMedia Recode
 
 
できた(・∀・)アッサリ
 
 
以前も、激安中華カムを購入した時に
MOV音声認識問題にぶち当たった経験が、役にたちました
 
いずれにしても・・・
 
MOVファイルって、WINDOWS
編集するのが、めんどくさいのよね~^^;