へるチャンネル

YouTubeヘルチャンネルでは 伝えきれない日常の事などを 雑談形式で載せていこうと思います 動画では、車、バイク、グルメ、旅と カテゴリーからぶれないように進行していきますが ブログでは、機材のことYouTubeの事等も 記事にしていきます

車載動画の音声録りの難しさ

う~ん・・・
 
今、車載動画の撮り方で、かなり悩んでいます
 
私は、嫁と一緒に週末ドライブに行く事が多いです
 
その様子を動画に撮って、編集してYouTube
アップしているのですが、音声問題にぶちあたっています
 
私一人がしゃべる音だけなら
なんとでもなるのですが、嫁が喋ってる音も録りたい
 
これが非常に難しい事なんです
 
何が難しいかというと
走行時の、騒音雑音が、盛大に音声に乗っかってくると言う事なんです
 
 
特に、私が乗っていますS660と言う車は
オープンカーな上に軽自動車
 
しかも、スポーツカーと言うカテゴリーに
入っていますので、遮音対策が貧弱なんです
 
 
さてさてどうしたものか・・・
 
 
ちなみに、私一人にピンマイクをつけた状態が
こちらの動画です
私の声は、しっかり録れています
しかし、嫁の声は、小さい
 
 
設置した場合の状態が、こちらの動画です
ロードノイズが盛大に入ってきて
二人の声が、よく聞こえない
 
 
ちなみに、ピンマイクを
私と嫁に付けた場合は、こんな感じになります
これが一番の解決策?
 
 
でも、ピンマイクって
いちいちセットするのがめんどくさいんです
 
ピンマイクを付けるの忘れる事もありますし
 
 
さて・・・
 
どうやって解決しましょうか?
 
 
でもでも、こうやって、
あれこれ悩みながら、いろんな事を
試してみるのが、めちゃくちゃ楽しいんですよね
 
 
私の趣味は、車とバイクとグルメと旅
それに、動画編集が加わりつつあります(*^^*)