へるチャンネル

YouTubeヘルチャンネルでは 伝えきれない日常の事などを 雑談形式で載せていこうと思います 動画では、車、バイク、グルメ、旅と カテゴリーからぶれないように進行していきますが ブログでは、機材のことYouTubeの事等も 記事にしていきます

長距離ツーリング適したバイクってなに?カワサキ1400GTRに乗って思う事

私は、カワサキ1400GTRという
ツアラータイプのオートバイに乗っています。

f:id:helmeter:20180824181532j:plain

 
大型カウル装備で重量もあり
排気量も大きなオートバイです
 
こりゃ~長距離ツーリングが
楽そうなオートバイだな~って思いで
約1年前に乗り換えました(・∀・)
 
長距離ツーリングが楽そうだな
長距離ツーリングが楽そうだな
長距離ツーリングが楽そうだな・・・
 
た・・たしかに、高速道路を利用して
ばびゅーーーんと行くツーリングは、非常に楽になりました
 
楽になりました?
 
ん?
 
しかし今年の猛暑は、地獄でした(゚∀゚)
 
大型カウル装備で、走行風が
まったくと言っていいほど、体にあたらないんです
 
 
気温36度以上になると、まさに灼熱地獄!!!
 
 
走行性能的には抜群に素晴らしいのですが、熱波で人間がやられてしまいました
 
 
私の1400GTRは、極寒時期に
少しでも寒さを和らげるため、大型スクリーンを装着した事も影響しているのですが・・・
(冬の日は楽になりました♪)
 
 
猛暑日以外は、非常に快適に高速道路移動がきます
 
 
そうです、高速道路では楽ちんです
 
 
じゃあじあじゃあ
 
 
下道はどうなのか?
 
 
最近のバイクですので
細いワインディングでも、バイクなりにヒラリヒラリとコーナーを抜ける事はできます
 
下道を利用した長距離ツーリングでも
楽に、そつなくこなすことはできます
 
 
 
が!!
 
 
 
それは、遠くの目的地に到着するまでの移動は楽ですという事なんです
(移動の道具として見た場合)
 
 
 
ツーリングの醍醐味は、景色をみたり
知らない道に入ってみたり
ちょっと気になったお店に立ち寄ってみたり
 
目的地に到着するまでの道のりで
気軽に寄り道する事も、ツーリングの醍醐味なんですよね
 
 
 
1400GTRは、重量300キロオーバー(゚∀゚)
 
 
 
こんなバイクで、山道なんかには
とてもじゃないけど、入り込んでいく勇気はありません・・・
 
 
私は、往復500~700キロ代のツーリングが多いです
 
だから、長距離ツーリングが楽にこなせるかな?
そんな思いで、1400GTRを選びました
 
 
結果、高速道路を利用した
目的地に移動するオートバイとしては大正解でした
 
 
でも、私のツーリングの仕方
寄り道して、あちこち知らない場所に
立ち寄ると言う使い方には、ちょっと適さなかったかもです(^_^;)オモタイ
※林道走行もします♫
 
 
ひょっとして、私が長距離だと思っていた
500キロ~700キロのツーリングって
中距離ツーリングなのかもしれないって最近感じています
 
往復1000キロオーバー日帰りとなると
間違いなく、高速道路を利用したツーリングになりますので、1400GTRの選択は間違いないでしょう
 
 
今のツーリングの仕方なら
大型ツアラーじゃなくてもよかったかも^^;
 
 
500キロ~700キロで、下道も楽しみたいのなら
重量230~260キロ代のオートバイがいいかも
最近、そんな事を思うようになってきました

f:id:helmeter:20180824181617p:plain

ホンダCB1100EX
 
長距離ツーリングに適したバイクって
ツーリングの楽しみ方によって
個々違うんだろうな~って最近感じています
 
 
車とバイクとグルメのヘルちゃんねる